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日本における輸入車(ゆにゅうしゃ)とは、日本国外で生産され、日本に輸入される自動車である。 日本では、1965年に自動車の輸入が自由化された。以後、年間の新規登録台数は数万台規模で推移していたが、1980年代後半から急激に増加した。1996年、史上最高となる42万7525台でピークを迎えたが、2年後の1998年には27万5869台まで減少した。以後は日本車(国産車)の販売と同様、ゆるやかな減少傾向となっている。2006年の新規登録台数は26万2274台であり、乗用車販売に占める輸入車のシェアは7.9%であった(以上、日本自動車輸入組合統計資料)。 日本は自動車販売台数で世界第3位の規模を持つ巨大市場〔主要国の自動車市場規模(2008年)、サーチナ【コラム】、2009/06/02 〕であるにもかかわらず、第二次世界大戦後、日本で現地生産を行う日本国外の自動車メーカーは僅かしかいない〔ただしメーカー間の提携により、オートラマではマツダが製造したフォード車、GMシボレー店ではスズキが製造したシボレー車を販売していた。〕。これは、アメリカ合衆国やEU(欧州連合)の市場との大きな相違である。結果として、日本においては「自国外のメーカー・ブランドの自動車イコール輸入車」という関係がほぼ例外なく成り立っている。そのため、輸入車を外国車と呼んだり、さらにそれを短縮して外車と呼ぶこともある。 このような状況のため、日本国内においては、販売される自動車を「輸入車/日本車」と明確に区分するうえ、それぞれを異なる基準で評価・認識する傾向がある。 == 日本における輸入車の歴史 == 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「輸入車 (日本)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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